鎌倉好き集まれ!KIさんの鎌倉リポート・第89号(2008年5月6日)

湘南鎌倉デスクワーク!! ・・・ゴールデンウィーク最終日,仕事抱えて鎌倉に(-_-;)

鶴岡八幡宮のルーツを旅して『宇佐神宮』シリーズの途中ですが,今回はちょっと休憩(・・・2回続けて長い原稿を書いて,さすがに頭がオーバーヒートしちゃいましたよ(^^;)。

このところ,カメラを手に歩き回るだけでなく,本やノートなども持参して,市内や沿岸のカフェなどで週末の鎌倉を過ごす時間が多くなってきました。

5月6日,連休の最終日もそう,職場での報告書を作るための下調べ資料をカメラと一緒に持って鎌倉を訪れていました。

午前8時半,鎌倉に到着。
若宮大路づたいに鶴岡八幡宮に参拝して,この日も鎌倉デーがスタートしました^^
「どうか,鎌倉を楽しんでいるうちに何の苦痛も感じないままに会社の宿題が終わっていますように。」

パチッ,パチッ,パチッ,パチッ

・・・しまったぁ,うっかり四拍手してしまったぁ(^^;)
朝礼で拝殿に正座して居並んでいる神職や巫女さんたちから一斉に降り注ぐ,冷たい視線・・・

初っ端からマヌケなミスをやらかして,江ノ電鎌倉駅へと向かいます。

今日,ホントうまくいくんだろうか,心配だな

湘南鎌倉デスクワーク(-_-;)「午前の陣」 in 長谷寺                      ~写経ならぬ,ひたすら専門書の写本~

本日の朝食「鎌倉七穀がゆ」。左上にあるノートとテキストが,本日の宿題(;'Д`)

この絶景を眺めながら頑張りましょう

午前9時,長谷寺に到着。
時間がたてば,今日もきっと混雑するだろう境内は,スッカラカンってことはないけれど,まだ結構すいていました。
ホント,新緑まぶしい境内でした。池の鯉などを眺めた後,階段を上って上へ。

いざ,デスクワーク。ここの食堂で昼まで頑張りましょーねー

「鎌倉七穀がゆ」の朝食を食べて,本とノートを開きます。

ここにいる間にに何とか2章分はまとめ終わりたいなぁ~

午前中のまだガラリと空いている長谷寺のレストランで写経ならぬ,資料の写本に取り組みます。

あ~ぁ,早くも疲れたぁ

デスクワーク後に見た由比ガ浜のパノラマ

午前11時50分。
混んできたというほどではないけれど,人影も増えてきました。進捗は,1章を理解しノートにまとめ終えたところ。でも,まだ次の1章が残っています。

う~ん,じゃあせめて,次の1章を読んで理解するところまででも・・・

結局,13時までねばりました。

あ~ぁ,も,限界!ダンゴ食べて,ひとまず観光しましょーねー

大吉だんご 2串 \300

「ノート&ペン」を「カメラ」に持ち代えて(^O^)

鎌倉中央公園,こいのぼり三景

13時半。普通ならばもう昼食どきですが,さきほど大吉だんごを食したばかりなので,四つ角にある名物,揚げたてコロッケ一切れだけでガマンして,あとは海岸通りを鎌倉駅へ。東に向かってひたすら歩いて,疲れきった大脳じゃなくて体内に,2をせっせと送ります。途中で冷やしアメで糖分摂取,午後のデスクワークに備えて,解糖系とTCA回路をフル回転してATPをたくさん蓄えましょーねー。

14時,鎌倉駅。
昨日の子供の日には,江ノ電乗り場には長蛇の列がなんと市役所前付近まで(!)続いていたけれど,この日はそこまでひどくはなく・・・というか,別に江ノ電に乗らないし。

じゃあ,今からどこ行こうかねぇ?
・・・そうだ,いいところがある(^o^)

ここの鎌倉好き集まれのコーナーで,「鎌倉中央公園で鯉のぼりが見られるよ」って何人かの方がレポートされていたのをとっさに思い出した次第。

早速,いきましょーねー

とばかりに鎌倉市役所前からバスに乗り込みました。何度も鎌倉を訪れている自分ですが,実は鎌倉中央公園に行くのはこれが初めてなんですよ。
太陽も西に傾き始める14時半。

やってきました!鎌倉中央公園。
舞っていました!あまた居並ぶ鯉のぼりの群れ。

ホント,真っ青な空にカラフルな鯉たちが風になびいていっせいに舞います。

見上げればコイの遊泳
足元を見ればコイの影
水面を見ればハクチョウとコイ

コイ三昧に小一時間ほど,カメラ片手に楽しみました。

ところで,ご飯食べるところないねぇ~。昼食がまだなので結構空腹になってきました。

しまったなぁ~

時刻はそろそろ15時半をまわろうとするころ,湘南町屋駅まで歩いて,そこからモノレールで海沿いに出ることにしました。

湘南鎌倉デスクワーク(-_-;)「午後の陣」 in 腰越ブルーシール                 ~お勉強はゴーヤーの苦味~

16時少し前,湘南モノレールの江ノ島駅。

ここから歩いて15分ほどで,前にも紹介した,ブルーシールアイス腰越店があります。

オキナワンテイストなソーキパスタとサトウキビアイスでエネルギー補給して,今からここで『湘南鎌倉デスクワーク,午後の陣』

スタート!

・・・・

あげぇ~,でぇ~じ疲れたよぉ~
え~,始めてまだ30分しかたってないのぉ・・・でも疲れたからチョコドリンク一杯飲まないと先に進めないさぁ・・・
沖縄直送チョコドリンク1本 ¥100

ゴク,ゴク,ゴク・・・

あい!長谷寺でやるはずだった分,まだ終わっていないよぉ~,ちばりよ~!

・・・・

あ~ぁ,やっぱ疲れたし,ここらで気分転換に宇佐神宮の桜花祭のレポート原稿でも書こうかねぇ。これだってまだ完成してないし早くアップしないとダメやしが・・・

ならん! ねぇーらん!!,ないびらん!!!

そう,レポーターとしては鎌倉好き集まれのレポート更新も大きな関心事ではありますが,やはり本職のことが最優先。九州・沖縄に,信州に,そして鎌倉へと旅できるのも,会社で仕事してその見返りに給料をもらえているからこそ。
本業での成就あってこその趣味の旅
「宇佐神宮のレポートなんか,あと,あと!」
 ってことで,「ちばりよ~」と自分に言い聞かせ・・・

西日が差し込んできますね~

あともう少しの辛抱で,片瀬江ノ島の夕景が待っているよぉ~。よし,最後の3章目を読みきって理解してしまうところまで,何とか

18時。
「終了~!」
ゴーヤーのアイスを最後に食べてブルーシールアイス腰越店を後にしました。

黄昏の湘南,再び「ノート&ペン」を「カメラ」に持ち代えて (・_・`)

トワイライト片瀬西浜

ライティング江ノ島

腰越の海岸から浜辺を西に,いつの間にか鎌倉市の境界を過ぎて藤沢市内へと入ります。

日輪の沈んだ片瀬西浜はちょうど黄昏時。

今日は,富士の山がくっきりと弓なりの相模湾の向こうにくっきり見えました。

振り返れば,江ノ島。

電灯の光が海面に反射します。

デスクワークですが,今日やらなければならなかったテキスト3章分(正味60ページ)のうち,2章まで(正味45ページ)をまとめ,15ページほどある最後の3章目は内容を理解するところまで終わりました。

あ~,今日も1日,よい具合に疲れましたよ^^

午後7時,片瀬海岸を後にし,藤沢方面へと向かう江ノ電に乗りました。

(事後談)
その後,茅ヶ崎に出て,行きつけのスパ「湯快爽快」で夕食。ここでやり残しのデスクワークをすべて片付けてから,ゆっくり湘南の湯で体と頭を休めた後,帰宅しました。
 そうして,連休明けの5月7日には無事,報告書を完成することができたのでありました。

めでたし,めでたし^^

(追伸)
次回のレポート90号は,前回の続編「鶴岡八幡宮のルーツ(その12)」をお送りします。