トップ鎌倉好き集まれ!わびすけ☆さんトップ 第1008号 


▲わびすけ☆さんトップへ戻る

わびすけ☆さんの鎌倉リポート No.1008(2014年8月8日)



No.1007
No.1009



☆真夏の風物詩、”鎌倉ぼんぼりまつり”2014!

◇真夏の風物詩、”鎌倉ぼんぼりまつり”2014!

真夏の風物詩、”鎌倉のぼんぼりまつり”が始まっています(8/9まで)。仕事帰りに立ち寄ってきました。
鶴岡八幡宮に到着したころには、すでに陽も沈み、明かりの灯った幻想的な境内に大勢の人が集まっていましたよ。
舞殿では日本舞踊などが奉納されており、上空にはちょうど涼しげな”月”が出てました。”ぼんぼり”の絵に月が映っているように見えるものもありました。
鎌倉の著名人の方の見事な絵や書を、直接拝見できるのは大変貴重でありがたいですね。
週末、日本列島に近づいている台風の影響が気になります、みなさんも気をつけてお出かけ下さい。



◆舞殿の上空に”涼しげな月”が顔を出した、鶴岡八幡宮!



◇”鎌倉の花火大会”を思い出すぼんぼりも登場!



◇夏の日の”江の島の海”風景ですね。


◇”夏木立に日傘”、蝉の音も聞こえてきそうです。



◇”夕涼み”がてらの散歩に最適、沢山の人が訪れました!



◇かわいい猫やカワセミの”ぼんぼり”も登場!


◇今日から私も”夏休み”のはじまりです!



◇偶然、富士山の山頂に”月”が舞い降りた!


◇”一輪涼風”、見事な書で涼しさも感じますね。



◇舞殿の回りにも、”ぼんぼりの明かり”が並びました!


No.1007
No.1009