トップ鎌倉好き集まれ!わびすけ☆さんトップ 第1036号 


▲わびすけ☆さんトップへ戻る

わびすけ☆さんの鎌倉リポート No.1036(2015年3月28日)



No.1035
No.1037



☆風光る、一気に”桜”が開花した、大町/妙本寺〜本覚寺!

◇風光る、一気に”桜”が開花した、大町/妙本寺!

”桜の開花”宣言が出た週末であり、3月最後の週末。
日曜日は天気が崩れるとの予報だったので、土曜日、鎌倉に桜散歩に出かけてきました。
大町/妙本寺の参道付近は新緑でいっぱいですが、二天門を潜ると祖師堂前の境内は、大きな桜の木がすっかり咲き揃って輝いていました。住職さんによると今日に入って一気に咲きだしたそうですよ。
桜の花に加えて、海棠の木にもピンク色の蕾がいっぱい付き、そろそろ花開きそうです。
比企谷幼稚園の入園式の頃には花の見頃になるとうれしいですね。



◆青空、満開の”桜”彩る祖師堂、妙本寺!



◆二天門から望む”桜風景”、妙本寺!


◆”ピンクのツツジ”越しに見る桜風景、妙本寺!



◆今日は竜さんも特等席から”花見”、妙本寺!



◆ピンクの”海棠の花”も数輪開きました、妙本寺!


◆膨らんできた”海棠の蕾”がいっぱい、妙本寺!

◇風光る、”枝垂れ桜”が満開、小町/本覚寺!

小町の本覚寺では、今、本堂の大修復中ですが、
本堂横の”枝垂れ桜”の古木は、今年も元気に花をいっぱいつけてくれていましたよ。



◆燈篭と見事に咲いた”枝垂れ桜”、本覚寺!



◆見事な”枝垂れ桜”のカーテンですね、本覚寺!


◆グリーンをバックにピンクの桜が映えますね!



◆倒れた古木付近に赤い”ボケの花”が咲き、鮮やかに蘇る!


No.1035
No.1037