トップ鎌倉好き集まれ!わびすけ☆さんトップ 第1084号 


▲わびすけ☆さんトップへ戻る

わびすけ☆さんの鎌倉リポート No.1084(2016年2月11日)



No.1083
No.1085



☆探梅、”紅白の梅”の香りに誘われて、長谷寺〜光則寺!

◇探梅、”紅白の梅”の香りに誘われて、長谷寺〜光則寺!



◆”白梅”と赤い提灯が彩る山門、長谷寺!

久々に鎌倉/長谷地区へ。”梅の花”の香りにも魅かれますが、そろそろ春の”鎌倉わかめ”漁も始まった
ということですので坂の下の浜も歩いてきました。
長谷寺では山門前の白梅が咲き揃い、彩を添えています。境内でも梅の花が咲きてきたようですので、
次回はじっくり拝観しようと思います。
お隣の光則寺でも山門前の”白梅”の木が満開になり境内の紅梅も咲いてきました(大仏さんは現在化粧直し中です)
坂の下の浜では”わかめ”が大釜で茹でられ、鮮やかな緑色になり天日干しになっているところでした。
今の季節だけの”鎌倉の風物詩”ですね。



◆”白梅”が咲き揃ってきました、長谷地区!


◆”白梅”が咲き揃ってきました2、長谷地区!




◆”梅”にウグイスでなく、小鳥を発見、長谷地区!




◆”紅梅”が彩る山門、光則寺!


◆”白梅と紅梅”が咲きだした本堂前、光則寺!




◆江ノ電をバックに咲くピンクの”河津桜”、御霊神社!




◆わかめ漁がはじまり、緑色の天日干しが並んでいました。


◆みずみずしい初ワカメ、由比ヶ浜!




◆ウミウが飛び立つテトラポット付近、由比ヶ浜!



No.1083
No.1085