トップ鎌倉好き集まれ!わびすけ☆さんトップ 第1085号 


▲わびすけ☆さんトップへ戻る

わびすけ☆さんの鎌倉リポート No.1085(2016年2月28日)



No.1084
No.1086



☆紅白の”枝垂れ梅”がきれいに、常立寺〜龍口寺!

◇紅白の”枝垂れ梅”がきれいに、常立寺!



◆枝垂れ梅”思いのまま”が満開、常立寺!

週末の日曜日は、”東京マラソン”のスタートをTVで見てから、2週間ぶりに鎌倉の探梅散歩に行ってきました。
今日は江ノ電に乗って江の島駅まで、常立寺の境内には”枝垂れ梅”が3本揃っています。
思いのまま→紅梅→青軸と順番に咲き始めますが、そろそろ終盤なので3本すべて咲き揃っていました。
山門前の参道でもピンクの梅や白梅が咲いていましたよ。



◆”紅梅”越しの白花の”青軸”、常立寺!


◆”枝垂れ梅”が満開に、常立寺!




◆紅白の”枝垂れ梅”のカーテンがきれい、常立寺!




◆ピンクの”梅”も参道に咲く、常立寺!


◆赤帽六地蔵越しの”枝垂れ梅”、常立寺


◇青空をバックに早咲きの”河津桜”が満開、龍口寺!



◆青空をバックに”河津桜”が満開、龍口寺!

”枝垂れ梅”の後は、龍口寺の花見へ。
山門付近には”紅梅”、本堂横には”白梅”が咲いていました。
でも一番目立っていたのは、満開になった早咲きの”河津桜”です。
青空をバックにいっぱいのピンクの花は見事で、”春の訪れ”を実感しましたよ。



◆薄いピンクの”河津桜”がたわわに咲く、龍口寺!


◆桜の木と”河津桜”、龍口寺!




◆本堂と五重の塔と白梅、龍口寺!



No.1084
No.1086