トップ鎌倉好き集まれ!わびすけ☆さんトップ 第1094号 


▲わびすけ☆さんトップへ戻る

わびすけ☆さんの鎌倉リポート No.1094(2016年4月2日)



No.1093
No.1095



☆花見、”桜”が満開になった境内にて、材木座/長勝寺!

◇花見、”桜”が満開になった境内にて、材木座/長勝寺!



◆”桜”が満開になった本堂前、長勝寺!

”桜満開”の材木座/光明寺から路地裏の小道を歩いて、長勝寺まで。
境内の”染井吉野”はこの1週間で一気に開き満開になっていました。境内の四天王像と一緒に”桜”を楽しめました。
先週紹介した”ベニ枝垂れ桜”がまだ咲いており、淡い色の”染井吉野”に負けないよう主張していましたよ。
今日は曇りでしたが青空だったら、もっと”桜”全体の風景がきれいだったと思います。



◆”満開の桜”と四天王像、長勝寺!


◆四天王像越しの境内の”桜”、長勝寺!


◇花見、”桜”が満開になった境内、大町/妙本寺!



◆”桜満開”の祖師堂前の境内、妙本寺!

”満開の桜”を楽しんだ材木座/長勝寺の後は、大町の妙本寺へ。
参道を登って二天門付近まで来ると、境内の”桜”が満開になっている様子が覗えました。重厚な祖師堂の屋根をバックに満開の”桜”が華やいで見えます。境内の祖師堂前の”海棠”もピンクの蕾がふくらみ、かわいい花が咲き始めていましたよ。来週が期待できますね。



◆祖師堂の隣には”新緑”のカエデ、妙本寺!


◆手水舎の龍もうれしそう、妙本寺!




◆ピンクの”海棠の花”が咲きだした、妙本寺!




◆ピンクの海棠と祖師堂の屋根、妙本寺!


◆新緑にピンクの”海棠の花”、妙本寺!




◆”桜”と”海棠”が彩る二天門の屋根、妙本寺!



No.1093
No.1095