トップ鎌倉好き集まれ!わびすけ☆さんトップ 第1164号 


▲わびすけ☆さんトップへ戻る

わびすけ☆さんの鎌倉リポート No.1164(2017年5月20日)



No.1163
No.1165



☆風薫る、紫/黄/白色の”アヤメ”が咲く、北鎌倉/東慶寺付近!

☆風薫る、紫/黄/白色の”アヤメ”が咲く、北鎌倉/東慶寺付近!



◆ピンクの”サツキ”が彩る赤いポスト、北鎌倉!

昨夜のNHKドラマ「ツバキ文学店〜鎌倉代筆屋物語〜」の中では、鎌倉七福神巡りをしていましたね。
ドラマにつられて、週末の今日は、北鎌倉から”サツキ”咲く街中を散策してきました。
今日は午前中から30℃近く気温が上がり、もう初夏気分、しっかり水分補給しながら散歩しました。
東慶寺の境内では、”カルミア”の花が咲き出し”アヤメ(カキツバタ?)”の花もいっぱい咲いていました。
境内の参道付近では”ヤマアジサイの花も咲き始めて、次回訪れることには満開の期待が高まりました。
境内奥の”イワタバコ”は、葉っぱの根元から花の芽が出てきていましたよ、そろそろですね。
明日はさらに暑くなる天気予報ですので熱中症に気をつけて鎌倉散策を楽しんでくださいね!



◆紫と白色の”アヤメ”が咲く、東慶寺!


◆”アヤメ”咲く参道、東慶寺!




◆”アヤメ”が満開です、東慶寺




◆”キショウブ”が咲く境内、東慶寺!


◆色とりどりで華やかに、”シラン”と”キショウブ”




◆白色と紫の”アヤメ”が爽やかです、東慶寺!




◆”ヤマアジサイ”が咲き出した、東慶寺!


◆”ヤマアジサイ”が咲き出した2、東慶寺!




◆”サツキ”の生垣はおよそ6分咲きです、鎌倉付近!



No.1163
No.1165