トップ鎌倉好き集まれ!わびすけ☆さんトップ 第1176号 


▲わびすけ☆さんトップへ戻る

わびすけ☆さんの鎌倉リポート No.1176(2017年7月8日)



No.1175
No.1177



☆小暑、朱色の”ノウゼンカズラ”が夏を彩る、大町/妙本寺!

◇小暑、朱色の”ノウゼンカズラ”が夏を彩る、大町/妙本寺!



◆朱色の”ノウゼンカズラ”の花が彩る境内、妙本寺/祖師堂!

週末の土曜日、真夏日でした。最近続きますね。今年8月の猛烈な猛暑日が現実味を帯びてきました。
”祇園大町まつり”に行く前、大町の街並みを歩きながら、妙本寺へ。
先週は祖師堂に向かって左手の木だけが咲き始めだった朱色の”ノウゼンカズラ”が、今日は右手の木も揃って満開になっていました。すっかり夏色ですね。
街中の軒先に飾られた”御祭禮”の提灯も、祭りを迎えて華やかさを伝えてくれます。地域のみなさんの一体感、盛り上がりを感じます。夕方になると観光客は去り、静けさの中、昔懐かしい故郷に戻ってきた感触でした。露店も出てましたよ。



◆朱色の”ノウゼンカズラ”の花が彩る、二天門!


◆今、朱色の”ノウゼンカズラ”の花が見事です!




◆”ノウゼンカズラ”の花をバックに、手水舎の龍!




◆釣り下がる”ノウゼンカズラ”と妙本寺/二天門!


◆新緑をバックに咲く、朱色の”ノウゼンカズラの花”!




◆軒下に飾られる”御祭禮”提灯が、祭りを彩る!




◆”桔梗の花”も咲き始めています、鎌倉の街角!


◆夏の花、”ヒマワリ”が咲き始めました、鎌倉の街角!




◆鎌倉祇園大町まつりの露店、”金魚すくい”も登場!



No.1175
No.1177