トップ鎌倉好き集まれ!わびすけ☆さんトップ 第1028号 


▲わびすけ☆さんトップへ戻る

わびすけ☆さんの鎌倉リポート No.1028(2015年2月15日)



No.1027
No.1029



☆”白梅”と”紅梅”が咲き揃ってきた、二階堂/荏柄天神社!

◇”白梅”と”紅梅”が咲き揃ってきた、二階堂/荏柄天神社!

今週から春節も始まるので、鎌倉も沢山の観光客で溢れかえるでしょうか。
しばらくぶりに、鎌倉に”梅散歩”に出かけてきました。
二階堂/荏柄天神社、山門を潜ると朱色の本殿の横では満開の”寒紅梅”とそろそろ”白梅”が咲きそろい、色鮮やかになっていました。白梅は3分咲き程度に見えました。まだ花数が限られるので白梅そのものは背景に埋もれてしまいそうですが、朱色の本殿や寒紅梅をバックにすると浮かび上がって見えますね。
本殿に収められたいっぱいの合格祈願の絵馬には、合格報告も届きだしたようです。春の訪れとともに、うれしいですね。



◆”白梅”と”古代青軸”が咲き始めた、荏柄天神社!



◆そろそろ「合格」の便り(白馬)も届いていますね!


◆いっぱいの”合格祈願の絵馬”越しに”紅梅”を!



◆”寒紅梅”はまだきれいに咲いています、荏柄天神社!



◆朱色の本殿をバックに、浮かび上がる”白梅”!


◆朱色の本殿をバックに、浮かび上がる”白梅”2!



◆”寒紅梅”をバックに咲き始めた”白梅”、荏柄天神社!



◆雪見灯篭、おみくじ、


◆筆塚には、”ドラえもん”も描かれてます!



◆かわいらしい”ミツマタ”の花も咲く始めましたよ!


No.1027
No.1029