トップ鎌倉好き集まれ!わびすけ☆さんトップ 第1055号 


▲わびすけ☆さんトップへ戻る

わびすけ☆さんの鎌倉リポート No.1055(2015年7月25日)



No.1054
No.1056



☆盛夏、”観蓮会2015”開催、材木座/光明寺!

◇盛夏、”観蓮会2015”開催、材木座/光明寺!

今週も思わぬ雷雨を挟みながら真夏日が続きました。今年の鎌倉花火大会は残念ながら中止となりましたが、今夜、隅田川花火大会が始まりましたよ!
今週末は、鎌倉/材木座の光明寺で”観蓮会”が催されていましたので、午前中に行ってきました。
記主庭園の池に二千年前から咲く古代蓮”大賀蓮”はすでに咲き終わったとのこと、今は、錦蘂蓮の花が残っている状況でした。近年の気候変動の影響で自然の移り変わりは四季のイベントスケジュールと合わなくなってきていますね。
今日のイベントは、お抹茶や象花杯の振舞。蓮の茎を通じてお酒を頂います。朝からお酒というとちょっと気が引けますが蓮のエキスを交えておいしく頂けるそうですよ。お酒はちょっと!という方にはお茶バージョンもあり、多くの方が楽しまれていました。明日は献灯会法要も予定されていますよ。



◆”観蓮会2015”が開催の境内、材木座/光明寺!



◆境内に”ぼんぼり”が並ぶ参道、光明寺!


◆イベント”象花杯”も盛況に、光明寺!



◆葉っぱに隠れて咲く”蓮の花”、光明寺!



◆”シオカラトンボ”と蓮の花、光明寺!


◆赤い”ショウジョウトンボ”と蓮の葉、光明寺!

◇”蓮の花”が咲く季節、大町/妙本寺付近!



◆”蓮の花”が咲く季節に、妙本寺!



◆散り落ちた”蓮の花びら”と水滴、本覚寺!


◆”蓮の花ビラ”を透過的にアップで、妙本寺!



◆最後は、小町通り付近に咲く”紫陽花の花”!


No.1054
No.1056