トップ鎌倉好き集まれ!わびすけ☆さんトップ 第1092号 


▲わびすけ☆さんトップへ戻る

わびすけ☆さんの鎌倉リポート No.1092(2016年3月27日)



No.1091
No.1093



☆桜開花、”枝垂れ桜”が見ごろに、大町/安国論寺〜長勝寺!

◇桜開花、”枝垂れ桜”が見ごろに、大町/安国論寺!



◆青空をバックに”枝垂れ桜”の大木、安国論寺!

桜開花宣言の出た週の日曜日、お昼ごろから天候が回復してきたので少しだけ鎌倉の桜の様子を見に行ってきました。
前号で紹介した小町/本覚寺の”枝垂れ桜”はまだきれいに咲いていました。
大町/安国論寺では、山門の”枝垂れる桜”がきれいに咲き、ピンクの”ツツジ”と一緒に華やかになっていましたよ。
境内に入ると本堂横の”枝垂れ桜”が見頃に。
すっかり晴れた青空をバック、に大きな”枝垂れ桜”と重厚な本堂の屋根が絵になりますね。



◆”枝垂れ桜”が見ごろの本堂、安国論寺!


◆”枝垂れ桜”の枝から枝へと飛び交う”メジロ”




◆参道をピンクの”つつじ”が明るく彩る、安国論寺!




◆ピンクの”つつじ”が輝く山門前、安国論寺!


◆”枝垂れ桜”が彩る山門の屋根、安国論寺!


◇”紅色の枝垂れ桜”が見ごろに、材木座/長勝寺!



◆”紅枝垂れ桜”の花がいっぱい咲く、長勝寺!

安国論寺の後は、横須賀線を横切って、材木座の長勝寺へ。
境内の”染井吉野”の開花はまだ1〜2分程度でしたが、”紅枝垂れ桜”がきれいに咲き、山桜も咲いてきれいでした。
この後、「観桜会」が催されている光明寺にも行ってみましたが、境内の桜の開花はまだ始まったばかり。
鎌倉の”桜の花見”のお薦めは今週末ですね。




◆緑をバックにピンクの”紅枝垂れ桜”がかわいい!


◆風に揺れる”紅枝垂れ桜”、長勝寺!




◆春色の”菜の花”と横須賀線!



No.1091
No.1093