トップ鎌倉好き集まれ!わびすけ☆さんトップ 第1022号 


▲わびすけ☆さんトップへ戻る

わびすけ☆さんの鎌倉リポート No.1022(2014年12月31日)



No.1021
No.1023



☆2014年大晦日、”冬紅葉”残る鎌倉散歩!

◇2014年大晦日、”冬紅葉”残る鎌倉散歩!

2014年大晦日、今月はちょと鎌倉に足が遠のいていましたが、今日は時間ができたので正月を迎える準備の風景など見に鎌倉に行って着ました。鎌倉駅から小町通りを抜け鶴岡八幡宮まで歩きましたが、すっかり新しい年を迎える準備ができていましたよ。今、段蔓が全面工事中でな歩けないため、参拝客は込み合いそう、ご注意を! 鎌倉初えびすが行われる本覚寺でも、屋台が並んできました。
写真は、除夜の鐘の案内が出た大町/妙本寺。残った冬紅葉が太陽境内を彩、静かな境内でメジロが枝から枝へと飛び回っていました。夕方は雨の予報も出ていたので除夜の鐘をつく方は傘が必要かもしれませんよ。



◆”除夜の鐘”の案内、大町/妙本寺!



◆”冬紅葉”が彩る二天門、妙本寺!



◆紅葉と黄葉が残っている二天門付近、妙本寺!


◆”冬紅葉”が陽を浴びて輝く、妙本寺!



◆手水舎の龍のバックにも”冬紅葉”、妙本寺!



◆祖師堂の大きな屋根にも”冬紅葉”、妙本寺!


◆カエデと漆が彩る”冬景色”の祖師堂、妙本寺!



◆紅葉が真っ盛りの木もあり、妙本寺!



◆黄葉のモミジがまだ残り境内に明るさ、妙本寺!


◆”冬紅葉”の枝から枝へと飛び交う、”メジロ”!


No.1021
No.1023