ほぼ週刊サキドリニュース

2023年4月7日付の記事
4年ぶりに開催第65回鎌倉まつり

鎌倉の春の恒例行事として毎年4月の第2日曜から第3日曜にかけて開催されている「鎌倉まつり」。今年は4年ぶりとなる「流鏑馬」のみ開催されることになりました。例年実施しているその他の催しは残念ながら中止です。流鏑馬を観覧するには、鎌倉市観光協会発行のリストバンドの購入が必要ですが、残念ながらすでに売り切れてしまっています。
なお、一般観覧エリアはありません。また、流鏑馬に先駆けて「出陣式」が執り行われ、「鎌倉殿の13人」ゆかりの地の参加者が甲冑姿で参道を行進します。

4年ぶり流鏑馬(やぶさめ)開催!

■鎌倉まつり 流鏑馬
2023年4月16日(日)14:00~
場所:鶴岡八幡宮 馬場
※観覧には事前に購入したリストバンドが必要(すでに売れ切れ)

【中止の催し】
行列巡行(若宮大路)、ミス鎌倉お披露め(鶴岡八幡宮)、静の舞(鶴岡八幡宮)、野点席(鶴岡八幡宮・鎌倉大仏殿高徳院)、伊豆の国市子ども創作能(鎌倉宮)

鎌倉まつりは1959年から続いている鎌倉の春の恒例イベント、今年でなんと65回目の開催となります。
毎年4月第2日曜から第3日曜にかけて鶴岡八幡宮を中心に静の舞、流鏑馬、野点席などさまざまなイベントが実施されていましたが、2020年から昨年までコロナ禍のため休止を余儀なくされていました。
それが今年は復活!
すべての行事が開催されるわけではありませんが、とにもかくにも“流鏑馬”が4年ぶりに開催されます。

と、以上が朗報ですが、残念なお知らせもあります。
流鏑馬の観覧方法は、鎌倉市観光協会発行のリストバンドの購入が必要です。しかしリストバンドは3月半ば過ぎにすでに完売⋯。
今回は事前にリストバンドを購入した人のみが観覧することができ、残念ながら一般観覧エリアはありません。