トップ鎌倉好き集まれ!わびすけ☆さんトップ 第1245号 


▲わびすけ☆さんトップへ戻る

わびすけ☆さんの鎌倉リポート No.1245(2019年2月3日)



No.1244
No.1246



☆節分会2019、”豆まき”に参加、鎌倉/長谷寺!

◇節分会2019、”豆まき”に参加、鎌倉/長谷寺!



◆”豆まき”の特設会場が出現、長谷寺/観音堂横!

明日はもう立春、春の兆しが現れてくるころですね、今日は天候に恵まれ各所で”節分の豆まき”が行われました。
日曜日だったので鎌倉/長谷寺の”節分会”へ。
毎年大人気なので少し早めに到着、長谷寺/観音堂横には”豆まき”の特設会場ができあがっていました。
11:30から追儺会(ついなえ)法要が行われ、12:00から”いよいよ”豆まき”の開始です。
今までは、”豆まき”の様子を撮影したく少し離れたところからカメラを構えていましたが、今年は一眼レフを封印。
”豆拾い”の輪の中に入ってみました。成果は写真の通り、3等賞(長谷寺特選品)もゲットしました。
実際に体験するのも楽しいですね。



◆福は内の掛け声で”豆まき”、長谷寺!


◆豆まきの”福豆”には、副賞がついています!




◆今日の戦利品の福豆多数、3等賞も!




◆早咲きの”白梅”、長谷寺豆まき会場横!


◆早咲きの”白梅”と赤い野点傘、長谷寺!




◆春の青空をバックに咲く”白梅”、長谷寺!




◆”紅梅”がきれいです、長谷寺!


◆”ピンクの梅”も咲き揃って、長谷寺!




◆山門前では”紅葉”が残ってきれいに、長谷寺!



No.1244
No.1246