トップ鎌倉好き集まれ!わびすけ☆さんトップ 第1278号 


▲わびすけ☆さんトップへ戻る

わびすけ☆さんの鎌倉リポート No.1278(2019年12月9日)



No.1277
No.1279



☆12月に入り、”紅葉”かつ散る、北鎌倉/円覚寺から浄智寺!

◇12月に入り、”紅葉”かつ散る、北鎌倉/円覚寺から浄智寺!



◆総門に向かう参道も”紅葉”に、円覚寺!

昨日に続いて月曜日の午前中、お休みが取れたので再度鎌倉へ紅葉散歩。
北鎌倉駅に降り立って近くを歩きました。円覚寺では総門に向かう参道の階段付近がすっかり”紅葉”に、山門付近も”紅葉”で彩づき一緒に楽しめました。仏殿横の居士林付近の”紅葉”も見頃に、陽の光をいっぱい浴びて見事な色彩の風景ができあがっていました。
東慶寺では、参道奥の大銀杏がきれいに、本堂前の”紅葉”と一緒に、浄智寺でも”紅葉”と”銀杏”がきれいに一緒に楽しめました。そろそろ落葉も始まっており足元も黄葉のジュータンになっていましたよ。
(浄智寺の横の道から登る源氏山ハイキングコースは通行禁止のままですのでご注意を!)



◆総門から振り返った”紅葉風景”、円覚寺!


◆重厚な山門越しの”紅葉と黄葉”、円覚寺!




◆みごとな紅葉が彩る重厚な山門、円覚寺!




◆美しい”紅葉”彩る居士林付近、円覚寺!


◆”紅葉”が彩る仏殿横付近、円覚寺!




◆青空をバックに”紅葉”彩る選仏場、円覚寺!




◆”紅葉”が彩る本堂前、東慶寺!


◆”紅葉”と”大銀杏”が彩る参道、東慶寺!




◆”紅葉”が彩る境内、浄智寺!



No.1277
No.1279