トップ鎌倉好き集まれ!わびすけ☆さんトップ 第1310号 


▲わびすけ☆さんトップへ戻る

わびすけ☆さんの鎌倉リポート No.1310(2022年3月26日)



No.1309
No.1311



☆”しだれ桜”が見頃に、小町/本覚寺〜妙本寺!

◇”しだれ桜”が見頃に、小町/本覚寺〜妙本寺!



◆”しだれ桜”のカーテン越しの分骨堂、本覚寺!

春本番という便りがありましたが、今週は真冬の気温にもどったり雨が降ったり大変でしたが、昨日は晴れてぽかぽかになり自宅近所の”桜”も一気に開花が進んだようです。
週末、今日の午後は雨予報がでていましたので、午前中に鎌倉駅周辺だけ、”桜”の様子を見て巡ってきました。
小町/本覚寺では、本堂横の大きな”しだれ桜”が見頃になっていました。
近くの幼稚園では卒園式も開催中でにぎやか。朝早かったので花見の観客も少なく安心して”しだれ桜”を楽しめました。
大町/妙本寺では、祖師堂前の”染井吉野”の開花が進んでいました。”海棠”も蕾がいっぱいに、赤く膨らんでいましたのでそろそろ開花しそうです。入学式の頃は桜満開になりそうですよ。楽しみですね。



◆”しだれ桜”越しの本堂、本覚寺


◆”しだれ桜”のカーテンをアップで、本覚寺




◆"しだれ桜”の中に浮かびあがる燈篭、本覚寺!




◆緑の中の”しだれ桜”、本覚寺


◆緑と”しだれ桜”、本覚寺




◆”染井吉野”が咲き出した祖師堂前、妙本寺!




◆”染井吉野”の中から鐘楼を望む、妙本寺


◆”染井吉野”のアップ、開花が進んでいますよ。




◆祖師堂前にはピンクの”ツツジ”が鮮やかです、妙本寺



No.1309
No.1311