鎌倉好き集まれ!いいねぇおじさんさんの鎌倉リポート・第1053号(2012年11月25日)
◇ 紅葉巡り 葛原ケ岡ハイキングコース
連休最終日の25日(日) 好天に恵まれたので、源氏山へ出掛けてみました。
北鎌倉の浄智寺横から、葛原ケ岡ハイキングコースに入りました。
暫くは上りのコースになります。 浄智寺の先周辺では紅葉が見られましたが、
葛原岡神社までは殆ど紅葉している樹は見当たりませんでした。
木漏れ日の洩れる山道は大勢のハイカーの列が続いていました。 浄智寺から葛原岡公園
までは、ゆっくり歩いても30分ほどの道程ですが、半分は上り坂で木の根が張り出している
ので躓かない様に歩きましょう。 木造の階段を下りるとあとは下るだけなので楽です。
道が急に開けた所が、葛原岡神社 (くずはらおかじんじゃ) 前の広場です。
神社には、後醍醐天皇の忠臣として仕え、葛原岡で悲劇の最後を遂げられた 「日野俊基
(ひのとしもと)」 が祀られています。 境内の本殿では 「日野俊基卿祭」 が行われていま
した。
秋を待たで葛原岡に消える身の
露のうらみや世に残るらむ
(日野俊基辞世の句)
そのあと、横笛を奏でる女性を先頭に散華 (さんげ) しながら、少し離れた葛原岡公園
内に在る「日野俊基」墓前まで移動し、読経会が行われました。
今回初めて見ることが出来ました。
公園内では、山茶花の花が真っ盛りでした。 雪を抱いた富士山も見ることが出来ました。
ちょっと霞んでいましたが、目一杯ズーミングしたのでかなりブレてしまいましたね。
この後、紅葉の名所「源氏山公園」に向いました。
つづく