

|
いいねぇおじさんさんの鎌倉リポート No.242(2008年3月9日) |

|

|
|





 ◆ 成就院境内
|


 ◆ 参道の枝垂れ梅
|
|
 |
前号からの続きです。
「極楽寺」から5分程の極楽寺坂切り通しの途中 に紫陽花で有名な普明山「成就院」があります。 開 基 北 条 泰 時 御本尊 不 動 明 王 像
※ 以下の写真は3月9日撮影したものです。
極楽寺側から石段を上がる途中に、ピンク色の 可愛い花をつけた枝垂れ梅の若木があります。
|

参道の石段を上がった所からは、由比ガ浜を一望 することが出来ます。 紫陽花の頃の眺めは、また格別です。 昨年は崖崩れ防止工事が行われたので、花付きも 悪く見事な紫陽花は見られませんでしたが、今年 は期待できそうな感じでした。
参道の石段は人間の煩悩の数と同じ108段あるそう です。 参道に咲く紫陽花は、「般若心経」の文字数と同じ 262株植えられているそうです。
|
 |

 ◆ 参道上から由比ガ浜を望む
|


 ◆ 紫陽花の新芽
|
|


 ◆ シャガの花
|


 ◆ ミモザ
|
|
 |
山門脇には「シャガ」の花が咲いていました。
夕べ著莪見下ろされゐて露こぼす
(中村苑子)
次に長谷坂ノ下の「御霊神社」へ向かいました。 江ノ電踏切の少し手前の路地を左に入った先に 満開の「ミモザ」が咲いていました。
|

遠くよりミモザの花と見つゝ来て
(稲畑汀子)
満開のミモザの下では、「海藻絞り」をされている 方たちがいました。
|
 |

 ◆ ミモザ
|


 ◆ 海藻絞り
|
|


 ◆ 海藻絞り
|

|
 |
海藻は「搗布(かじめ)」 チガイソ科の褐藻
機械で搾り出した成分を石鹸に練り込むのだそう です。 肌がきれいになるそうですょ。 多分、成分はヨードやアルギン酸ではないでしょ うかね。
ご家族皆さんでワイワイ楽しまれながらされてい ました。 成分を搾り取った後に残ったモノにポン酢醤油を かけて食べられていました。 一口頂きましたが、若干渋みはあるが海藻の好き な”おじさん”には美味しかったですょ。
※ 撮影、掲載の了解を得ています。
|

久し振りに「御霊神社(ごりょうじんじゃ)」を 訪ねました。毎年9月18日に行われる「面掛行列」 は、昨年は休みが取れなくて見ることが出来ませ んでした。 紫陽花の頃には沢山の方が訪れます。
「本殿」への石段脇には、紅梅と白梅が咲いてい ました。
|
 |

 ◆ 御霊神社前にて
|


 ◆ 紅梅
|
|


 ◆ 紅梅と白梅
|


 ◆ 江ノ電と河津桜
|
|
 |
境内線路際には「花ニラ」「オキザリス」「椿」 などの花も咲いています。
鳥居脇には「河津桜」の若木があり、花数は少な いがピンクの花を付けています。
|



|