鎌倉好き集まれ!わびすけ☆さんの鎌倉リポート・第1008号(2014年8月8日)

☆真夏の風物詩、”鎌倉ぼんぼりまつり”2014!

◇真夏の風物詩、”鎌倉ぼんぼりまつり”2014!

◆舞殿の上空に”涼しげな月”が顔を出した、鶴岡八幡宮!

真夏の風物詩、”鎌倉のぼんぼりまつり”が始まっています(8/9まで)。仕事帰りに立ち寄ってきました。
鶴岡八幡宮に到着したころには、すでに陽も沈み、明かりの灯った幻想的な境内に大勢の人が集まっていましたよ。
舞殿では日本舞踊などが奉納されており、上空にはちょうど涼しげな”月”が出てました。”ぼんぼり”の絵に月が映っているように見えるものもありました。
鎌倉の著名人の方の見事な絵や書を、直接拝見できるのは大変貴重でありがたいですね。
週末、日本列島に近づいている台風の影響が気になります、みなさんも気をつけてお出かけ下さい。

◇”鎌倉の花火大会”を思い出すぼんぼりも登場!

◇夏の日の”江の島の海”風景ですね。

◇”夏木立に日傘”、蝉の音も聞こえてきそうです。

◇”夕涼み”がてらの散歩に最適、沢山の人が訪れました!

◇かわいい猫やカワセミの”ぼんぼり”も登場!

◇今日から私も”夏休み”のはじまりです!

◇偶然、富士山の山頂に”月”が舞い降りた!

◇”一輪涼風”、見事な書で涼しさも感じますね。

◇舞殿の回りにも、”ぼんぼりの明かり”が並びました!