鎌倉好き集まれ!わびすけ☆さんの鎌倉リポート・第1101号(2016年5月2日)

☆枝垂れる”白藤”の花と”筍”、扇ガ谷/英勝寺!

◇枝垂れる”白藤”の花と”筍”、扇ガ谷/英勝寺!

◆藤棚から枝垂れる満開の”白藤”、英勝寺!

安養院、本覚寺の後は今小路を通って、扇ガ谷/英勝寺へ5/2(火)。
境内を進むと藤棚が白い花いっぱいで溢れかえっていました。一番きれいな時期に訪れることができたようです。
新緑をバックに、長く垂れた藤の花房が風に揺れて見事でしたよ。
”藤”はもともと日本の山野に自生しており、山歩きの途中に思いがけないところで見つけていたそうです。
「草臥(くたび)れて宿かる比(ころ)や藤の花」 芭蕉
近くの竹林にはタケノコがいっぱい、旬ですね。高く伸びたものもあり強い生命力を感じました。

◆新緑をバックに枝垂れる”白藤”、英勝寺!

◆正面から見ると”白花”がさらに見事、英勝寺!

◆下から見上げる”白藤”満開の藤棚、英勝寺!

◆”新緑”をバックにきらびやかな山門、英勝寺!

◆境内には”ツツジ”も咲いて、英勝寺!

◆”ツツジ”をバックに浮かび上がるカエデ、英勝寺!

◆新緑で”竹林”も明るくなって、英勝寺!

◆生命力の強い”タケノコ”伸びる、英勝寺!

◆桜が終わっても”サクラソウ”がきれいに、英勝寺!