トップ鎌倉好き集まれ!わびすけ☆さんトップ 第1161号 


▲わびすけ☆さんトップへ戻る

わびすけ☆さんの鎌倉リポート No.1161(2017年5月3日)



No.1160
No.1162



★薫風、”サツキ”と”十二単”が咲き揃ってきた、北鎌倉/東慶寺!

◇薫風、”サツキ”と”十二単”が咲き揃ってきた、北鎌倉/東慶寺!



◆新緑の中に赤紫の”サツキ”咲く、北鎌倉!

皐月(5月)最初の鎌倉散策です。春のゴールデンウイークに入り、たくさんの人出が見込まれるため、早目に北鎌倉へ。
午後、鎌倉生涯学習センターの講演会を申し込んでいたため、東慶寺だけを巡って鎌倉街道を散策してきました。
東慶寺境内の庭園では、紫色の小さな花が揃って咲く”十二単”が満開になっていました。
山裾をバックに境内全体は新緑で染まり、赤紫色の”ツツジ”や”十二単”、”タンポポ”が春色に彩りを添えていましたよ。
時折、小鳥のさえずりを聞きながらリラックスした散策になりました。



◆”ツツジ”が咲き出した境内の参道、東慶寺!


◆ピンクの”ツツジ”も咲いてきました、東慶寺!




◆境内の庭園で咲く”十二単”の群生、東慶寺!




◆ピンクの葉越しに”十二単”、東慶寺!


◆”十二単”と ”源平小菊”咲く、東慶寺!




◆”シャガ”の花が群生で満開、北鎌倉!




◆赤紫の”ツツジ”満開の北鎌倉!


◆満開のツツジをバックに”新緑のモミジ”、北鎌倉!




◆”ギボシ”の葉っぱ、緑と白が爽やか色ですね。



No.1160
No.1162