鎌倉好き集まれ!わびすけ☆さんの鎌倉リポート・第1168号(2017年6月3日)

☆初夏、ブルーの”アジサイ”が咲き出した、北鎌倉/円覚寺~葛原岡神社例大祭!

◇初夏、ブルーの”アジサイ”が咲き出した、北鎌倉/円覚寺~葛原岡神社例大祭!

◆ブルーの”アジサイ”が咲く出した参道、北鎌倉!

北鎌倉/東慶寺の後は、いつものように横須賀線を横切って円覚寺へ。
白鷺池は、今、水抜きして天日干し中、池の底まで見えますよ。
円覚寺境内の参道では、そろそろ”アジサイ”の花が咲き始めていました。方丈では夏期講座が開催されていましたが、今年から事前予約制になっており聴講はできませんでした。事前情報をしっかり入手しないといけませんね。
今日は天気も良かったので北鎌倉から鎌倉まで歩きました。
由比ヶ浜大通り付近では、葛原岡神定例祭が行われ、神輿も登場、いよいよ夏祭りも始まりですね。

◆”ガクアジサイ”色が七変化、北鎌倉参道!

◆物思う石仏も彩る、円覚寺境内!

◆苔生す”蹲踞”が見た目も爽やかに、円覚寺!

◆星型の”イワタバコ”の花を発見、円覚寺!

◆”アジサイブルー”が一番しっくりきますね、円覚寺!

◆小人がいっぱいの”ダイモンジソウ”、円覚寺!

◆”アジサイ”の鉢と祭りの”ぼんぼり”、由比ヶ浜大通り!

◆”アジサイ”の鉢植えが並ぶ、由比ヶ浜大通り!

◆今週末は、葛原岡神社の例大祭、神輿も登場!