トップ鎌倉好き集まれ!わびすけ☆さんトップ 第1167号 


▲わびすけ☆さんトップへ戻る

わびすけ☆さんの鎌倉リポート No.1167(2017年6月3日)



No.1166
No.1168



☆崖際に”イワガラミ”と”イワタバコ”が咲き出した、北鎌倉/東慶寺!

◇崖際に”イワガラミ”と2イワタバコ”が咲き出した、北鎌倉/東慶寺!



◆紫色の”アヤメ”の花が彩る金仏、東慶寺!

6月に入って最初の土曜日、横浜開港祭が開催中ですが、定例の北鎌倉散歩へ。
東慶寺では、本堂奥の崖際に咲く”イワガラミ”の花が見頃になり、時間を限定して特別公開されていました。見事です。
境内参道奥の崖際では、かわいい星型の”イワタバコ”の花が咲きはじめました。
まだ蕾が多いので、もうすぐ見頃になりそうでしたよ。
境内には、”カシワバアジサイ”や”ガクアジサイ”、”八重のドクダミ”の花も咲き、夏らしい風景になってきました。
お昼近くには気温も上がってきたので、木陰で休憩しながら散策してきました。熱中症にお気をつけください。



◆紫色が鮮やかな”アヤメ”、東慶寺!


◆ブルーの”ヤマアジサイ”が見頃に、東慶寺!




◆”カシワバアジサイ”が見頃に、東慶寺!




◆”イワガラミ”が特別公開中、東慶寺!


◆”イワガラミ”がいっぱいに本堂裏、東慶寺!




◆崖に沿って”イワタバコ”の花が開き始めて、東慶寺!




◆淡いピンクの”ガクアジサイ”も咲く、東慶寺!


◆アジサイブルーの”西洋紫陽花”も、東慶寺!




◆落ちた”梅の実”が色づきましたよ、東慶寺!



No.1166
No.1168