鎌倉好き集まれ!わびすけ☆さんの鎌倉リポート・第1231号(2018年9月23日)

☆秋のお彼岸の中日、”萩”や”曼殊沙華”、扇ガ谷/海蔵寺から浄光明寺!

◇秋のお彼岸の中日、”萩”や”曼殊沙華”、扇ガ谷/海蔵寺から浄光明寺!

◆背高のっぽの”シオン”が咲き出した、海蔵寺!

秋のお彼岸の中日、英勝寺で見事な曼殊沙華咲く庭を拝見した後、谷戸の奥に進み海蔵寺~浄光明寺へと巡りました。
「春の七草」は「七草がゆ」にして食べるなど食を楽しみ、「秋の七草」は花を観ることを楽しむそうです。
今日の散歩でも、葛、萩、すすき、フジバカマなど見かけました。海蔵寺では山門前の萩が見頃になっています。浄光明寺でも萩の花、曼殊沙華がきれいでした。アゲハ蝶などが近寄ってきて思わずカメラで追いかけましたが、技術不足でなかなか上手く撮れません、修業が必要ですね。

◆参道に生い茂る”ハギ”の花、海蔵寺!

◆”ハギ”の花がこぼれてたまる、海蔵寺!

◆”蓮の実”がすっかり熟れました、海蔵寺!

◆”キアゲハ”と”曼殊沙華”、扇ガ谷!

◆”シータテハ”と”キバナコスモス”、扇ガ谷!

◆美しい”カラスアゲハ”が近寄ってきました。

◆青色の輝く羽根、思わずフレームアウト!!

◆”ハナニラ”と”コムラサキ”のコラボレーション

◆”コムラサキ”の実もきれいに色づいて、扇ガ谷!

◆目を奪われる”白花曼殊沙華”に出会う、鎌倉!