鎌倉好き集まれ!わびすけ☆さんの鎌倉リポート・第1233号(2018年10月13日)

☆秋は夕暮れ、”お十夜”の賑わい、材木座/光明寺!

◇秋は夕暮れ、”お十夜”の賑わい、材木座/光明寺!

◆参拝の人々で賑わう本堂からの景色、光明寺!

今週末は、浄土宗大本山の一つ材木座/光明寺へ。(今回の写真はセピア色のイメージにしてみました)
10/12~10/15まで、”十夜法要”が行われていました。三日三晩にわたり本堂で念仏や御詠歌を唱えます。
たくさんの観光バスで参拝者の団体が集まり、境内は非常に賑わっていました。
境内の参道には、夜店や露店も出ており夜遅くまで多くの参拝客で賑わうそうです。金魚すくいや綿あめに加えて、日用品や小物、刃物や工芸品も並び、見て歩くだけでも雰囲気を味わえましたよ。
山門楼上も特別公開されていましたが、台風24号の影響で修復工事が行われていました。

◆大本山光明寺の提灯と鐘楼の風景!

◆総門をくぐると露店や夜店が連なりにぎやかに、光明寺!

◆山門から本堂に向う参道も夜店でいっぱい、光明寺

◆山門から総門への参道にも夜店がいっぱい、光明寺

◆金魚すくいは、いまだに人気です。

◆大きな提灯にあかりが灯って幻想的に!

◆大勢が出入りしても雪駄はきちんと並んで!

◆高枝ハサミなど刃物の店も!

◆秋の”ススキ”と明かりの灯り始めた江の島風景!