トップ鎌倉好き集まれ!わびすけ☆さんトップ 第1269号 


▲わびすけ☆さんトップへ戻る

わびすけ☆さんの鎌倉リポート No.1269(2019年8月7日)



No.1268



☆2019年猛暑の夏、”鎌倉ぼんぼりまつり”で夕涼み!

◇2019年猛暑の夏、”鎌倉ぼんぼりまつり”で夕涼み!



◆境内参道に沿って”ぼんぼり”が灯る、鶴岡八幡宮!

8月に入って日中は厳しい暑さと熱帯夜が続いています。立秋の前日から8月9日まで。鶴岡八幡宮の境内では”ぼんぼり祭り”が開催。日没とともに鎌倉在住の画家、書家、学者など著名人により描かれた”ぼんぼり”に明かりが灯り、幻想的な風景が現れます。夕涼みがてら出かけてきました。赤く染まった夕焼け空の下、ぼんぼりの明かりがきれいに浮かび上がりました。毎年新たなぼんぼりデザインに出会うのも楽しみですね。明るいうちに一周して、明かりが灯ってからもう一回ゆっくりと巡ってきました。自然の中で見事な美術館を訪れたようで、すっかり夏の薄明りの時を楽しんできました。



◆日没、”ぼんぼり”に火入れが始まります。


◆ロウソクの種火を持ち運んで、一つずつ点灯!




◆夏越しの”茅野輪くぐり”、鶴岡八幡宮!




◆ぼんぼりに”アサガオ”が浮かび上がります。


◆自画像の”ぼんぼり”、上空には月が光る!




◆待ち人来る、わたせせいぞうさん。




◆”ぼんぼり”に富士山の風景も!


◆ぼんぼりに”令和”の文字デザインも!




◆薄明り、日本舞踊などが奉納、舞殿にて!



No.1268