トップ鎌倉好き集まれ!わびすけ☆さんトップ 第1297号 


▲わびすけ☆さんトップへ戻る

わびすけ☆さんの鎌倉リポート No.1297(2020年12月13日)



No.1296
No.1298



☆晩秋、今年最後の”紅葉”狩り、大町/妙本寺付近!

◇晩秋、今年最後の”紅葉”狩り、大町/妙本寺付近!



◆”紅葉”に覆われる梵鐘付近、妙本寺!

今年は1回/月程度の鎌倉散策になっています。12月に入っても新規感染者数は増加傾向で引き続き注意対策が必要ですが、日曜日の午前中だけ鎌倉の比企谷へ”紅葉”狩りに行ってきました。
大町の比企谷に位置する妙本寺は、晩秋でも”紅葉”が楽しめる場所です。ほとんど人に出会わず参道を進むと二天門前では木洩れ日が射して黄葉に彩りきれいになっていました。祖師堂付近の銀杏の木は散り始めていましたが、”紅葉”のカエデの木はきれい彩づき見頃のまま残っていました。
本堂に向かう途中、梵鐘付近も”紅葉”のトンネル状態になっており、すっかり”紅葉”風景を楽しんできました。
今年は年末/年始の行事が変更になっているとのポスターを各所で見かけましたので出かける場合は確認が必要です。初詣の参拝も分散しての実施が基本になりそうですね。



◆”紅葉”の中から懸魚を望む、妙本寺!


◆”紅葉”の彩りを楽しむ、妙本寺!




◆青空をバックに梵鐘付近の”紅葉”、妙本寺!




◆大きな屋根をバックに”紅葉”、祖師堂!


◆祖師堂の屋根をバックに”紅葉”をアップで!




◆”黄葉”から”紅葉”へとグラデイエーション、妙本寺!




◆”黄葉”が彩る二天門の前、妙本寺!


◆祖師堂横の”紅葉”もきれいです、妙本寺!




◆イチョウなど”黄葉”の落ち葉も美しい、妙本寺!



No.1296
No.1298